プロフィール

☆シャナ☆

Author:☆シャナ☆
ゆっくりゲーム記事を書いていきます。
書いていく記事はランダムです、暖かい目で見てください。

後、画像の無駄転載は著作権等で禁止です、やめてください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何度もやられながらも…必死に鉱石を集めていきました。
そして、ハードモードのボスと戦う事に…。 前回からの続きで…ハードモードでは敵の湧きも強さも段違いに上がり、簡単にやられてしまいます。

先ずは、ハードモード用の装備を整える事から始めます。
新しい鉱石は…肉壁を倒した時に必ず手に入る、ムテキハンマーを使ってあくまのさいだんを壊す事で…コバルト、ミスリル、アダマンタイトがそのワールドに出現します。
鉱石は今の地形に上書きされる形で出現し…コバルトは地表近く、ミスリルは少し潜った地下に、アダマンタイトは地獄付近の深さに出現します。
鉱石を掘るにはその下のツルハシ…コバルトはモルテンツルハシ以上でしか掘れず、ミスリルはコバルト鉱石で作れるコバルトドリル以上で無いと掘れません。
因みにコバルト以降はツルハシがドリルに…オノはチェンソーに変わりますが、使い方は全く同じです。

順番に掘って、防具も順番に作っても構いませんが…面倒な人はアダマンタイトの防具を一気に作っても問題ありません。
事実、コバルトやミスリルはアダマンタイトを掘る過程に過ぎず…そこまで重要では無いので、見かけたら掘る程度で問題ありません。

因みに探索中に…魔法使いを見つけました。
この人は肉壁を倒すと、ワールドの何処かに出現し…助けると住み着く様になります。
この時点他の住人も見つけていたら…家族みんなでというトロフィーが取れます。

2014-03-27-020353.jpg

後、スライムを倒したら…スライム飼育係のトロフィーも取れました。

2014-03-27-022033.jpg

これは全種類のスライムを倒すと取得出来るので…種類がかなり居ますので頑張って探して倒しましょう。

アダマン鉱石を加工するには…アダマン鉱石と地獄のかまどを合成して作る、アダマンかまどが必要です。
防具や武器も合わせて、かなりの量が必要なので…頑張って集めましょう。
因みに、かなとこもミスリル鉱石で作る…ミスリルかなとこが必要になりますのであしからず。

鉱石を掘って、アダマンタイト防具を作り…武器も作って次はアクセサリーを作ります。
因みにハードモードでは、敵それぞれがソウル…つまり魂の塊を落とします。
これがないとハードモードの装備はほとんど作れないので、頑張って集めましょう。

さて…ここで1つ問題が発生。
拠点を高くに作ってしまい…部屋に居てもハーピーやワイバーンが湧く様に…。
ハーピーは弱いので大丈夫だけど…ワイバーンはかなり強く、壁を貫通して移動するので作業中に何度襲われやられたか……なので拠点を下に移動させようか検討中です。アクセサリーはそのままで大丈夫だけど…天使の翼か悪魔の翼を作るのをオススメします。
これは文字通り、空を飛ぶ事が出来…落下ダメージ無効も付くアクセサリーです。
スペクターブーツや雲入りビンと併用出来、効果も上乗せされます。
翼はワイバーンが落とすソウルが必要なので…何回か倒しましょう。
面倒な人はドライアドから妖精の翼という…見た目違いの同じ性能の翼が買えますが、50ゴールドと高いのでお金がある人は買うのも手です。

という事で装備が揃いました。

2014-03-28-165038.jpg

頭は3種類ありますが…普通に防御の高いアダマンヘルムにしました。
頭を変える事で、セット効果も変わりますので…自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう。

2014-03-28-192124.jpg

武器はレーザーサーベルとアダマンリピーターを…ドリルも頑張ってアダマンシリーズを作りました。
レーザーサーベルはレーザーブレードの上位互換で、レーザーブレードを素材に作ります。
この武器はナイトエッジと同じくらいの強さで、オート連射にも対応してるので…これ一本で大丈夫です。

次はボス様に遠距離武器にアダマンリピーターを作りました。
遠距離武器はボス前はこれくらいしか作れず…ほとんどの武器はボスが落とすソウルでしか作れ無いので、仕方ありません。

かわりにのろいの矢やゴーストアローを大量に用意してボス戦に備えました。


さて、ボス戦は今回トロフィー…おなかいっぱいを取る為に、デストロイヤーから戦いました。
このトロフィーはハードモードの全ボス2回ずつ倒すと取れるトロフィーですが…バグか仕様なのか、ツインズを倒すと取得不可能になるらしく…実際の取得条件はデストロイヤーとスケルトロン・プライムを一回のゲームで2回ずつ倒す…で取れるらしいです。

なので、これで取れるか検証も兼ねて…デストロイヤーから戦いました。

2014-03-28-164335.jpg

ハードモードのボスは普通には出現せず…召喚アイテムを作って、夜に呼び出す事で戦えます。

場所は最初にクトゥルフの目玉と戦った場所で戦いました。
ポーションは回復や防御、弓矢のダメージアップのポーションにスープを使いました。

因みに戦う場所にハートの石像をセットしました。
これはメカニズムを使うとハートが出る石像で…回復ポーションが使えない状況でも、回復出来るのでやりやすくなります。
石像はワールドの何処かにあるので…マップを頼りに頑張って探しましょう、私は地下ジャングルにありました。さて、ハードモードのボス…デストロイヤーはイーターオブワールドの上位版です。
流さはイーターオブワールドの二倍以上…くらいあります。
このボスは体力がハードモードのボスで一番多いですが、全ての部位で体力共通なので…そこまででもありません。
こちらは途中で分離しませんが、速さがノーマルに比べてかなり速く…機械の目玉みたいな雑魚が分離して来るので、近接武器で処理しながら弓で本体をひたすら攻撃しましょう。

しっかり相手の突進を避けて…落ち着いて攻撃すれば大丈夫です。

私も…そこまで苦戦せず倒せました。

2014-03-28-164841.jpg

トロフィーも取れました。

因みに、このボスのアイテムは倒した時に頭のあった場所で出現しますので…アイテムが地下にある場合もあるので気を付けましょう。

アイテム補充してもう一度倒しました。
2回目は流石に省略します。


そして、デストロイヤーの落とすソウルを使って…メガシャークを作りました。

2014-03-28-172636.jpg

かなりの連射能力とオート連射…50%の確率で弾消費しないという、優れた武器です。
まぁ…かなりの連射能力なので、それでも弾はかなり消費しますが…それを補う強さがあります。
これにのろいとクリスタルの弾を用意して…スケルトロン・プライムと戦いました。

2014-03-28-173153.jpg

このボスはノーマルのスケルトロンにレーザー攻撃と爆弾を投げる2本の腕を追加してます。
レーザーはそこまで撃たず、爆弾も自分や木の足場はすり抜けるので…実質体当たりと近接腕が脅威です。
腕のホーミングはかなりで高く…普通に当たります、頭の回転しながら追尾はダメージもかなり高いので…当たらない様にしましょう、連続で当たると普通にやられます。

私は腕の破壊を無視して…頭を狙ってひたすら撃ちました。
腕は攻撃してたら何本か落とせますし…時間との勝負でもあるので、ダメージ貰いながらでも頭狙う方が良いかもしれません。

そして、何とか倒せました。
流石にデストロイヤーより苦戦しました…。

2014-03-28-173955.jpg

トロフィーも取得出来ました。
因みに、ハードモードのボスそれぞれにトロフィーが設定されています。

初戦もあり、かなりの弾を消費…更に戦う場所に屋根があって、スケルトロンが外に移動して攻撃が当たらない事態に…。

2回目は屋根を全て取り外し…弾はクリスタルの方を多めに用意(のろいの弾は素材不足で大量に作れず…)して、それでものろいの弾を主軸に再び戦いました。

屋根が無くなった事で、攻撃が当たりやすくなり…少し余裕を持って倒せました。

2014-03-28-182104.jpg

倒したらおなかいっぱいのトロフィーを取れました。
やはりこの方法で取れるみたいなので、トロフィー集める時は気を付けてください。


さて、今回長くなりましたが…これで終わります。

次は残りのボスを倒します。


ここまで読んでくれてありがとうございます。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


